契約社員・アルバイト採用(オペレーター)

Rescuenow Information Center24 Operation Staff
安心・安全な社会を支える危機管理情報の取材・配信を行うオペレーターを積極採用中!

レスキューナウの核となるのが「レスキューナウ危機管理情報センター(Rescuenow Information Center 24)」、通称「RIC24」です。ここでは危機に関するあらゆる情報や緊急情報を24時間365日体制で様々なメディアや企業、自治体に配信しています。危機の範囲は災害だけではなく、交通の運行情報も含まれます。鉄道の遅延情報など日常で使われてる方も多いのではないかと思いますが、その情報の多くはこのセンターから配信しています。

危機管理情報センターは現在東京(RIC24-EAST)と大阪(RIC24-WEST)にありますが、事業拡大に伴い、危機管理情報の入力、配信を行うオペレーターを募集いたします。オペレーターが取材、配信した情報はWebサイトやメールサービス、テレビなど様々な形態で配信されます。災害時には避難情報も配信します。その情報は誰かの危機を救っているかもしれません。配信した情報により人々の「安心安全」を守るというカタチで、社会に広く貢献することができます。人を助ける仕事がしたい方にはやりがいを感じていただけます。

ご応募にあたって特別なスキルや経験は必要ありません。日常的にWebやメールを活用しているなど基本的なパソコンスキルがあれば大丈夫です。入社後は丁寧な研修を行い、先輩スタッフもしっかりとサポートしますのでご安心ください。

契約社員またはアルバイトスタッフからのスタートとなりますが、正社員を希望する方には能力・実績に応じて正社員への登用制度があり、実際に多くの方が正社員に登用されております。職場での業務経験を積み、職場環境についても十分把握いただくことで、入社後のミスマッチがお互いに防げるものと考えています。

下記募集要項をご覧いただき、ご興味ある方はサイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。折り返し人事担当よりご連絡いたします。

募集要項

募集対象

18歳以上の方、学生の方も歓迎です。

日常的なWebやメールなどの基本的なパソコンスキルがある方

 歓迎スキル・経験

・鉄道や飛行機、フェリーなど乗り物に興味がある方

・交通情報、気象・災害情報、事件・事故などのニュース、自治体が配信する避難情報などに関する知識・関心がある方

・ホームページ運営、プログラミングなどITスキルをお持ちの方、興味のある方

雇用形態

①契約社員

②アルバイトスタッフ

社員登用制度がありますので、将来正社員で働くことを考えている方大歓迎です!(社員登用実績多数あり)

勤務地

以下のどちらかご希望お伺いします。

※なお、現在は新型コロナ感染対応のため主に在宅勤務としております。(研修等で出社していただく場合があります)

・大阪オフィス(大阪府吹田市)  :危機管理情報センターWEST(RIC24-WEST)

・不動前オフィス(品川区西五反田):危機管理情報センターEAST(RIC24-EAST)

交通アクセス

大阪オフィス :地下鉄御堂筋線 江坂駅より徒歩6分

不動前オフィス:JR山手線 五反田駅より徒歩15分、東急目黒線 不動前駅より徒歩5分

勤務時間

シフト制(交代制)

(1)7:30~16:30 (2)13:30~22:30 (3)23:00~翌7:30 (4)11:00~20:00 (5)6:00~15:00

年間休日125日(2022年度) 月10日間以上

※アルバイトスタッフの場合は週3日以上、上記以外の時間帯も相談に応じます。

給与

①契約社員

月給221,700円より(固定残業代41,700円を含む)

※固定残業代(充当時間30時間分)は残業がない場合も支給し、充当時間を超過する場合は別途支給します。

②アルバイトスタッフ

・平日(1)(2)の勤務時間帯  :時給1,100円より

・土日祝日(1)(2)の勤務時間帯:時給1,320円より

・平日(3)の勤務時間帯    :時給1,375円より

・土日祝日(3)の勤務時間帯  :時給1,650円より

※(3)23:00~翌7:30のシフト勤務に対し、一勤務ごとに1千円の夜勤手当を支給します(契約社員、アルバイトスタッフ共通)

待遇

○交通費全額支給

○社会保険完備

○私服OK

新型コロナ感染対応

○在宅勤務手当

現在在宅勤務体制をとっておりますが、その期間中在宅勤務手当を支給しています。この手当は在宅勤務を行っていない方に対しても一律に支給をしています。

金額 : 5,000円/月 ※週30時間未満の勤務者は2,500円/月

○ワクチン休暇

新型コロナワクチン接種を希望する方が安心かつ円滑に接種が受けられるよう、また自身やご家族における接種後の痛みや副反応による体調不良に対し安心して療養・介助できるよう、「ワクチン休暇」を付与しています。

業務内容

『危機』の対象は地震や台風等の自然災害だけではありません。
レスキューナウでは「予定した行動が、何らかの外的要因によって阻害されてしまうこと」を『危機』と定義し、危機を回避・軽減する情報を『危機管理情報』としています。                  

朝の通勤電車、普段どおりに出発したものの事故で電車が遅れ、大事な会議に遅れてしまった会社員。遅延がわかっていれば別のルートで出勤し時間通りに会議に出席することができたかもしれません。事前に知ることで被害を回避、軽減できる可能性は高まります。

危機管理情報センター(RIC24)では、危機を回避・軽減する危機管理情報の取材・配信を日々行っています。業務は多岐に渡り、鉄道運行情報を交通検索サービス・ニュースメディア・テレビ局データ放送に、避難情報・停電情報をポータルサイトに、企業の運営に影響が及ぶ事件・事故を契約企業に、住民向け情報提供オペレーション代行業務を自治体に提供するなど様々です。また、これらの危機管理情報に関する独自ニュースの配信も行っています。

毎日、80以上のWebサイトを延べ7,500回以上監視するなど交通機関を中心に取材を行い、災害発生時には報道機関や行政機関、ライフライン企業等から情報収集を行います。取材対象となるWebページの閲覧やメール・SNSに類するコミュニケーションツールで情報共有を行うことができれば、どなたでも業務を行っていただけます。取材方法や入力ツールの使い方も研修期間を十分に設けていますので安心してご応募下さい。

応募方法

  • サイトのお問い合わせフォームよりご応募下さい。(ご連絡先Eメールアドレスはお間違えの無いようお願いします)
  • その後応募書類の送付先等の情報をお知らせします。
  • 応募者の個人情報につきましては、厳重に管理し、採用選考以外の目的で使用することはございません。

選考方法

  1. 送付いただいた応募書類にて書類選考を行います。書類選考による合否は約1週間以内にお知らせします。
  2. 書類選考通過された場合、採用担当者による面接を実施します。面接はご希望に応じてオンラインまたは対面での実施となります。
  3. 必要に応じて二次面接を実施して採用の合否をお知らせします。(正社員希望の方は三次面接を行う場合があります)

※定員が埋まり次第、締め切らせていただきます。

お問い合わせ

株式会社レスキューナウ 人事担当
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル1階
TEL. 03-5759-6775

※弊社人事担当にウェブフォームでお問い合わせください。