レスキューWeb MAP(選ばれる理由)

レスキューWeb MAPを使う4つのメリット

レスキューWebMAP1

様々な災害・危機の情報をMAP上で俯瞰して見れる。

大災害時、危機管理担当者はテレビやネットニュース、情報発表元Webサイトを確認し、発生事象の把握だけでなく、ライフラインや交通機関への影響まで確認します。
しかしながら、多くの機関でバラバラに発表される情報は、24時間リアルタイムで刻々と変化するため、その情報を確認し続けるのは困難です。
レスキューWeb MAPは、災害・危機の発生や、その影響を俯瞰して見ることができます。
そのため、災害・危機発生時の情報収集の課題を解決し、状況把握のスピードアップを実現します!

発生した災害・危機が自社や取引先に影響があるか一目で確認できる。

テキスト情報だけでは、地名に馴染みなかったり、土地勘が全くない地域だとわからない。
自社拠点や取引先がたくさんある会社にはよくあることですが、災害や危機発生時に拠点とエリアを突き合わせて確認する作業はとても時間が掛かります。
レスキューWeb MAPでは、地図上に拠点を登録し、リアルタイムの災害・危機情報が地図と重ね合わせて表示されます。そのため、発生した災害・危機が自社や取引先に影響するかを一目で確認できます!

相手と同じ画面や情報を一緒に見るので、共有も簡単に。

自分で調べてようやく状況を把握できたとしても、調べた情報の整理や共有する時間に
多くを費やす場合もあります。
一方、レスキューWeb MAPでは相手と同じ画面を見ながら災害・危機情報を見ることができるので、「情報共有」の対応時間や負担を削減し、自社の「被害情報収集」や「状況確認」に注力することが可能です。

工場の火災・爆発事故情報も提供!
発生した際にアラート情報を受け取れるため、サプライヤーの状況把握が迅速に。

業務時間中にニュースを常にチェックして、工場火災や爆発事故発生の情報を監視することは難しいです。まして業務時間外ならなおさらです。
そこで、貴社の調達部門のご担当者様に代わって、工場火災や爆発事故といった工場の操業に関わる情報が発見された時に、レスキューナウがアラートメールでお知らせします。
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レスキューWebMAPはあらゆる災害・危機情報がオールインワン!
災害・危機発生時の対応にかかる
膨大な時間と人件費を大幅に削減します

 

 

 

現状の初動対応のレベルを

チェックしてみてください

レスキューWebMAPの

導入後

導入前

情報覚知の

タイミング 

いつ起きる危機に備えて

常にアンテナを張っていられるか?

 ○

365日、24時間体制で

最新の情報をとっています。

 △

専用に体制を組むのは大変

専任をおいても危機発生時に

 動けるか分からない

監視の対象

自社に影響する情報を過不足なく

獲得できるか?

必要十分で、かつ、網羅された

情報をお届けます。

担当者の熟練度や

ツールの設定次第で

品質が大きく変わってしまう

更新の継続性

危機の情報について更新が

あったら社内でアップデートできるか?

情報更新後、一定のタイミングで

アップデートを継続します。

担当者がつきっきりに

なるわけにはいかないので

数日間継続するのは困難

複数拠点を持つ

組織対応への適応

複数拠点で、

個人依存性は大丈夫か?

レスキューWebMAPに

必要な情報が一覧で表示されるので

担当引継が容易です。

担当者次第で

かなりバラツキが

出てしまう

組織間の

情報共通性

一定品質が担保された

情報をお届けします。

伝言ゲームのように

なってしまうと

信憑性にも影響

場所 

危機発生時にオフィスに

人がいるとは限らないが

大丈夫か?

場所は選びません。

(テレワーク対応可能)

 ×

 危機発生時は

出社すらできない

可能性あり

コスト

時間コスト

同時に別作業可能です。

レスキューWebMAPはログイン

だけで1画面に全て表示されます。

×

手動でしらみつぶしに

情報を集めるのは

膨大な時間コスト

精神コスト

受け身で情報を受け取れるので

気付かないこと自体がない

 △

危機に気づけず手遅れに

なったら大変なので

気疲れする

費用

(金銭コスト)

一定の費用が発生する

(ただし人件費に比べると安い)

24時間365日、

担当を配置すると

人件費がかさむ

使い方

操作性

わかりやすさ

1画面で一覧で把握できます。

×

複数ツールが

重なり合い

画面がぐちゃぐちゃ

軽快

ログインだけで

すぐ確認いただけます。

×

混乱の中で冷静に

リサーチするのは

すごく大変

 

よくあるご質問

レスキューWebでしか得られない情報や価値はありますか。

被害情報サマリーという、災害発生後60分以内、と時間約束して簡単なまとめを配信する本サービス限定の情報があります。「人的被害」「物的被害」「ライフラインや交通の状況」を、被害が拡大し続けている間、120分で第二報、それ以降は第三報以降も配信していき内容も次々に追加されます。社外や世の中のニュースは集めるのが大変で、特にテレビでは情報が流れていってしまうことも多く、この被害状況サマリーをつかって災害対策本部への報告資料をつくる手間と時間を削減できるとお客様にも好評です。

どのような業種でレスキューWeb MAPが採用されているのでしょうか

メーカー本社、小売業の本部、金融・保険やITサービス企業の総務・危機管理部門に。大規模なサプライチェーンを管理するメーカーの調達部門。災害発生時に対応スタートする保険業の業務部門。トラブルに迅速な対応が必要なシステム監視センターや施設管理部門でご利用いただいています。

地図システムを利用してきた経験から、レスキューWeb MAPに多数の拠点・取引先を登録した場合、動作が重くならないか不安です。

危機管理情報地図として、レスキューWeb MAPでは何よりも操作の軽さ、利用のストレスが少なくなることを重視してご提供しています。トライアル利用した方は皆さん一様に「動作が軽い!」と好評いただいています。1万拠点国内で3万カ所を超える拠点登録の実績もあります。

災害や危機の発生頻度を考えると、レスキューWebを利用しなくてもなんとか対応できると思えるのですが。

2019年までの3年間、震度5弱以上の地震の7割は休日夜間に発生しています。近年頻発している広域にわたる風水害の場合、ニュースだけでは自社に必要な情報を収集するのは困難です。一度でも危機管理の担当者となった方ならば、業務時間内でも災害の発生や情報収集に手間取った経験をお持ちではないでしょうか? もし発生が帰宅後や休日ならば… レスキューWebは、事業継続対策として災害発生の覚知もれを防ぎ、速やかな状況把握が必要不可欠な業務ルールがある、メーカー、金融機関、ITサービス企業などの企業で導入されています。

地図上に拠点を登録できるとのことですが、どのように登録するのでしょうか?

地図上へのプロット作業は、レスキューナウ側で実施いたします。
貴社側で弊社指定のExcelに拠点情報を記入いただき、ご提出をお願いしております。
なお、毎月1回までの拠点メンテナンス費用は、月額料金内に含まれております。

自社に重要な情報だけを受け取ることは可能ですか?

「画面上に表示する情報」と「メールで受け取る情報」のしきい値をそれぞれ設定可能です。
 情報の選択は、情報のカテゴリ、地域、レベル(深刻度)などで絞り込むことが可能です。

レスキューWebMAPについて詳しくは、 お気軽にご相談ください

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