ブログ

災害備蓄用の圧縮タオルを使ってみました

■この記事の情報は、2020年9月25日現在の情報です。

こんにちは。
レスキューナウ ブログ担当です。

災害時の備蓄品として使われる「圧縮タオル(プレスタオル)」と「コインティッシュ(コインナプキン)」を手に入れたので、実際に使用してみました。

レスキューナウの商品「ユニット1Dayレスキュー」の「宿泊」INNER BOXに、実際に入っているものです。

この記事の目次[非表示]

  1. 1.圧縮タオル
    1. 1.1.大きさは?
    2. 1.2.ほぐしてみると
    3. 1.3.剥がすように広げると
    4. 1.4.まるで旅館のタオル
  2. 2.コインティッシュ
    1. 2.1.大きさは?
    2. 2.2.ラムネ?トローチ?
    3. 2.3.広げてみました

圧縮タオル

大きさは?

まずは圧縮タオルから。大きさは、名刺入れを一回り大きくした程のサイズ。厚さは1cmほど。圧縮されているので、カチコチに固まってます。「水につけるか、手でほぐすとタオルになります」と使い方がプレスされているので、迷う必要はありません。丈夫なフィルムでラップされていて、落としたり傷つけたりしない限りは、破れそうもなく、衛生面も問題なさそうです。

ほぐしてみると

今回は、「シャワーを浴びたのちに体を拭く」という設定なので、水はつけず手でほぐします。フィルムを剥がし、ほぐそうとするものの、案外固くてなかなかほぐせません。何かの拍子に割れたのですが、間違えて破ってしまったのかと心配しました。布のタオルなので、ちょっとやそっとでは破れないのですが。

剥がすように広げると

お見苦しい背景ですいません。実際に家の浴室で使ってみたもので・・・
一度ほぐれれば、あとは剥がすように開くと広げられます。もちろん破れてもなく、全て広げるとちょうど一般的なタオルの大きさになりました。

まるで旅館のタオル

開いたタオル

温泉旅館の部屋に置いてある、持ち帰っても良いタオルを想像すると分かりやすいかと思います。タオルの端に圧縮されていた跡が残るため、その部分が少しゴワゴワする以外は、一般的なタオルです。水を含むと柔らかくなるようで、拭いているうちにゴワゴワ感が取れました(写真は拭く前です)。

一度開いて使えばごく普通のタオルで、洗えば繰り返し使えます。

コインティッシュ

大きさは?

4つ入りで、使い方が書かれたビニール袋に入っています。ボールペンと比較すると分かりますが、ごく小さなサイズです。手指や顔を拭いたり、あるいはキッチンなどの台拭きに使えるものです。

ラムネ?トローチ?

このような写真を取ると、まるでラムネか薬のトローチのようなイメージ。そういえば、家庭の台所や洗面台のパイプ汚れを取る薬剤にもにています。
触ると繊維らしい感触がするので、違いが分かります。小さなお子さんがいる場合には、誤飲に注意したほうが良いかもしれません。水分で膨らむ性質もあります。

広げてみました

水を少しかけると広がります。広げると、コピー用紙のB5版ぐらいのサイズ。いわゆる不織布でできています。洗顔ペーパーをイメージすると、素材の感覚が分かりやすいかもしれません。しかし、洗顔ペーパより少し丈夫なイメージを持ちました。

基本的には使い捨てなのですが、あえて洗剤で洗い、干してみました。
洗っている最中に既によれよれになり、一度絞ると広げる時に破れそうなのですが、なんとか。
丁寧に洗えば、破れる心配が無いと思いますが、劣化が進むのは間違いなありません。しかし、災害時に新しいものが手に入らない時の緊急的な手段としてならば、一つの手段として考えられます。

普段、備蓄品として手許に置いていても、使う機会は少ないもの。いざという時に慌てないためにも、期限切れによる交換など、機会があればぜひ使われることをおすすめします。



コインティッシュはユニット1Dayレスキューの宿泊タイプにも入っています。

  入替コスト約2/3に!さらに進化した企業防災備蓄 | 株式会社レスキューナウ A4タイプ発売開始から10年。レスキューナウが長年続けてきたブランドです。妥協しない「品質」追求してきた「利便性」— こだわりの防災緊急キット。社員一人あたり必要最低限1日分の食料や生活用品をコンパクトな箱に。1つのパッケージに有効期限の有・無を分けて収納。5年後は期限のある箱だけの購入で、コストを約2/3に削減! 株式会社レスキューナウ


その他、レスキューナウ厳選の企業向け防災備蓄品はデジタルカタログからご覧ください。

  防災用品セレクトカタログ vol.1|レスキューナウ 危機管理・BCPの専門企業レスキューナウがセレクトした法人向け防災用品カタログです。防災備蓄の4ステップ、備蓄・保管例、選び方のポイントを交えてご紹介。何を揃えればいいか、現在の備蓄では不安な法人担当の方へ最適なご提案をいたします。 https://catalog.rescuenow.co.jp/selection/newest


防災備蓄品についての相談、お問い合わせはこちら

  防災備蓄お問い合わせ| 株式会社レスキューナウ 防災備蓄品に関するお問い合わせ・ご相談・お見積りのご依頼など 株式会社レスキューナウ


ピックアップ

人気記事ランキング

imatome
ステータスChecker
レスキューWeb MAP
防災備蓄相談窓口
安否確認
リモート防災訓練
ユニット1Dayレスキュー
レスキューナウ
株式会社レスキューナウ
東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル1F
TEL:03-5759-6775(平日9時-18時 受付専用)
ISMS-AC
IS 610416 / ISO 27001
登録組織:株式会社レスキューナウ
登録範囲:本社、不動前オフィスにおける
「危機管理サービスのシステム運用」「コンテンツ配信サービスのシステム運用」
ページトップ