ブログ
catch-img

アルコールの濃度表記

こんにちは。
レスキューナウ ブログ担当です。

この記事は、先日の記事した「手指の消毒とアルコール」の補足です。
手指の消毒とアルコール」も併せてご覧ください。

※この記事の情報は、2020年9月23日現在の情報です。(2021年2月17日、3月5日一部更新)

この記事の目次[非表示]

  1. 1.アルコール濃度の表記は2つある
    1. 1.1.重量と容量
    2. 1.2.2つの違いはなぜ?
  2. 2.重量パーセント濃度
  3. 3.容量パーセント濃度
  4. 4.消毒用アルコールは、濃度と保管に注意して
  5. 5.不安なときはレスキューナウまで!
    1. 5.1.レスキューナウもアルコール消毒剤を扱っています
    2. 5.2.アルコール以外でお勧めの除菌剤は?

アルコール濃度の表記は2つある

お酒を飲む時、度数を気にする方も多いと思います。ブログ担当は沖縄で60度の泡盛を飲んだことがありますが、喉の中はまるで燃えるようでした。「手指の消毒に使うアルコールが60%、あの時飲んだ泡盛で消毒できるのか」と考えたのですが、実は違うのです。

重量と容量

消毒用アルコールをよく見ると「w/w%」などと、アルコールの濃度が記されています。これは「重量パーセント濃度」の意味。

一方、お酒のボトルに「○度」で表記されている度数は「容量パーセント濃度」を示しています。

詳しい説明は次の項でしますので、「まずは2つある」と覚えてください。

2つの違いはなぜ?

「500ml(=容量)の中身は500g(=重量)なんだから、重量と容量、どちらも同じでは」と、ついそう思ってしまうのですが、それは水の話。アルコールは水に比べて軽いのです。

アルコール消毒剤に使われるエタノールは、1ml=0.789gです。同じボトルに詰められていても、水に対して約2割軽いのです。同じボトルを2つ準備して、それぞれに水とアルコールを詰めて持ち比べれば、アルコールの軽さが分かると思います。


重量パーセント濃度

アルコール消毒剤などで使われる表記です。

濃度60重量パーセントのアルコール消毒剤を例に取ると、100gの液体中60gがエタノールです。

前回の記事で説明した、消防法の規定にあるアルコール濃度も、重量パーセント濃度です。

消毒剤の商品説明で「60%」などと書かれていたら、こちらの重量パーセント濃度だと考えてください。(注:製品によっては、容量パーセント表記の場合もあるようです。不明な場合は、確認するのが良いですね)

重量パーセントには「重量%」「w/w%」「wt%」「mass%」など様々な表記があります。
(例:60重量パーセントのアルコール消毒剤では、「60重量%」「60w/w%」「60wt%」「60mass%」と表記)
この表記にも注意してみてください。

「質量パーセント」って言い方もみたけれど???
調べていると、質量パーセントという言葉も出てきます。
重量パーセントと質量パーセントは同じです。(厳密に言うと、地球上では同じ)


容量パーセント濃度

お酒の度数表記に使われる「容量パーセント濃度」だと、どのような意味なのでしょうか?
60度のお酒は、100mlの中に60mlアルコールが含まれている、という意味です。

エタノール水溶液の容量%と重量%との換算表(一般社団法人アルコール協会)を参照すると、
60度のお酒は、52.15重量パーセント。アルコール消毒剤が不足した頃、「代わりにお酒で消毒を」という話もありましたが、この点を間違えると、消毒には不十分な濃度のアルコールを用いてしまいます。

なお、消防法の規定で危険物とみなされる60重量パーセントは、67.69容量パーセント。度数表記で67度以上のお酒を保管する場合は、危険物と扱われます。

質量パーセントにも「質量%」「v/v%」「vol%」などの表記があります。

ちなみに、体積パーセントとは?
体積パーセントという言葉も出てきます。
容量パーセントと体積パーセントは同じです。(これも厳密には、地球上では同じ)


消毒用アルコールは、濃度と保管に注意して

「この説明を読んだけど、よく分からない。理系は苦手で…」という声が聞こえてきそうな記事でしたが、つまるところ「度数の表記は2種類あり、手指消毒剤は重量%が使われ、お酒の濃度とは違う」という点を押さえてください。

大量に使う場面では「自分で薄めて調合して…」などと考えてしまいますが、しっかり計算できるならば良いものの、それを繰り返す手間と、移し替えの際には火災の危険性もあります。

濃度と量によっては、消防署への申請や届出も必要です。重量パーセントと容量パーセントを間違えずに正しく計算して、場合によっては消防署関係の手続きもする。1回だけならともかく、繰り返すとなると???

そう考えるとやはり、手指の消毒には「手指用」とされたアルコール消毒剤を用いるのが良いのではないでしょうか。


不安なときはレスキューナウまで!

レスキューナウもアルコール消毒剤を扱っています

実は、レスキューナウもアルコール消毒剤を取り扱っています。
「手指消毒剤 キビキビ(指定医薬部外品)」は天然由来アルコールを使った消毒剤。
保湿剤を配合した手にやさしい瞬乾消毒タイプです。
65容量パーセント(=57重量パーセント)なので、保管や配送の制限を受けず、備蓄にも便利です。

出社時の手洗い後、お食事前の消毒に! 手指消毒剤 キビキビ(指定医薬部外品)

  手指消毒剤キビキビ 『手指消毒剤 キビキビ(指定医薬部外品)』は天然由来アルコールを使った、「清潔・キレイな手」のための消毒剤です。 保湿剤を配合した手にやさしい瞬乾消毒タイプです。 株式会社レスキューナウ


アルコール以外でお勧めの除菌剤は?

企業が備蓄している定番の除菌剤といえばアルコール消毒剤ですが、次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸水も人気があります。それぞれの成分ごとに得意なこと苦手なことがありますので、目的に合わせて選ぶことをオススメします。

詳しくは下記お役立ち資料「除菌剤の種類と特徴」も併せてご覧ください。

  「除菌剤の種類と特徴」 資料ダウンロード 感染症対策に欠かせない「除菌剤」について、主な種類と成分ごとの特徴を解説します。どの除菌剤を備蓄すればいいのか迷われている担当者さま必見の資料です。 株式会社レスキューナウ


(参考)
消毒用アルコール及び高濃度アルコールの使用や保管について(光地区消防組合)
飲酒の基礎知識(公益社団法人アルコール健康医学協会)
パーセント濃度ってなに?(株式会社プラネット)

ピックアップ

人気記事ランキング

imatome
ステータスChecker
レスキューWeb MAP
防災備蓄相談窓口
安否確認
リモート防災訓練
ユニット1Dayレスキュー
レスキューナウ
株式会社レスキューナウ
東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル1F
TEL:03-5759-6775(平日9時-18時 受付専用)
ISMS-AC
IS 610416 / ISO 27001
登録組織:株式会社レスキューナウ
登録範囲:本社、不動前オフィスにおける
「危機管理サービスのシステム運用」「コンテンツ配信サービスのシステム運用」
ページトップ