レスキューナウの働き方

レスキューナウでは従業員の皆さんが働きやすいような環境づくりに力を入れています!

ハイブリッドワークの導入

ハイブリッドワークとは、出社勤務と在宅勤務を併用した働き方のことです。
 

レスキューナウは学習し、共感し、自走する組織を目指しています。

その目指したい組織を実現するための取り組みの一つとして、ハイブリッドワークを導入しています。

指標であるハイブリッドワークガイドラインを制定し、遵守することで勤務しています。

エンジニアの中には全国から勤務している方がいるため、フルリモートの働き方もありますが、守る指標も目指す組織も同じです。

自分の都合に合わせて(もちろん現場と相談してではありますが)出社勤務と在宅勤務を使い分けて働くことができます。

4つの労働時間制の導入

レスキューナウは4つの労働時間制度を設けています(所属部署によって異なります)
裁量労働制 「所定労働日の労働時間を実際に労働した時間ではなく一定の時間とみなす」制度です。枠にはまった労働時間の扱いが馴染まない業務では、とても柔軟に働くことができます。
フレックスタイム制 一定の期間についてあらかじめ定めた総労働時間の範囲内で、⽇々の始業・終業時刻、労働時間を⾃ら決めることのできる制度です。仕事と⽣活の調和を図りながら効率的に働くことができます。
シフト勤務制 シフトカレンダー(あるいは個別雇用契約)により、シフトを組んでいます。
 一般労働時間制

基本始業時刻:08:45 ※個別雇用契約による

基本終業時刻:17:45 ※個別雇用契約による

一般労働時間制度の方は基本的に上記就業時間で業務を行っています。

コミュニケーションツールの導入

Gather
リモートワークを行う上で使うバーチャルオフィスです。
業務の属人化・コミュニケーションの課題を解消し、オンラインでもコミュニケーションを円滑にする目的があります。
リモート環境でも常に社員の顔を見ながらビデオチャットができます。

・バーチャルオフィス内は自分のアバターで生活します。
・各部署、各チームごとに部屋を作っています。離席ルーム、ミーティングスペースなどがあるので、誰がどのようなステータスかアバターを見るだけで把握できます。
・使い方は社内で共通のガイドラインがあるため安心!
・モブプロ、ペアプロをGather上で行う開発チームもあります。画面共有を行いながら打ち合わせや輪読会、勉強会を行うことも。
・気軽にビデオチャットできる環境なので、業務のスピードアップに繋がります。


Slack
レスキューナウの非同期コミュニケーションツールはSlackを使用しています。
様々なバックグラウンドを持つ社員が集まっていることもあり、言葉選びはもちろん、絵文字を使う事によってより柔らかいコミュニケーションができるよう工夫しています。

・gather同様、Slackを使ったテキストコミュニケーションにも基本的なルールを設定し運用しています。
・業務の属人化防止のため、業務に関するやり取りはオープンチャンネルでの投稿をルールにしています。
・ 誰に聞いて良いか分からない場合は全体メンションOKにし、対応できる人が拾うなど風通しの良いコミュニケーションを心がけています。

ノートPC・スマホ、アクセサリの貸与

ハイブリッドワークを導入しているため、自宅での作業環境を整備することは成果を出すために重要だと考えています。

どこでも仕事をすることができるように社員全員にノートブックPCを貸与しています。

また業務上、必要な方にはスマートフォン、ディスプレイ、PCアクセサリ(付属品)も貸与しています。

食べ放題と飲み放題

おかしワゴン 本社限定の食べ放題おかしBOXです。
ウォーターサーバー完備 美味しいお水が飲めます。
コーヒーメーカー  都度豆から挽くコーヒーマシンを導入。何杯でも無料でいつでもおいしいコーヒーが飲めます。

従業員の交流補助(オンライン・オフライン)

コミュニケーションの円滑化をはかるために導入した飲食代の費用補助制度です。
ハイブリッドワークを導入しているレスキューナウでは、様々な年代、経験のある人たちが同じ目標を達成するため、より相互理解し協力し合える関係構築が重要だと考えます。

・オンライン交流会の場合、補助費用の範囲で好きな食事やお酒を買って参加します。

・特にエンジニア組織は関東圏外にお住まいの社員も複数いるため、歓送迎会はGatherで行うことが多いです。

・オンライン交流会では、4~5名のグループに分かれて満遍なくいろんな方と交流できるように工夫することがあります。

・今後、部署を超えた交流会を年に何度か企画する予定です。最近、他部署との交流を目的としたおやつパーティを開催しました!

 

左の写真は、2023年12月末に行なった納会の様子です。コロナ禍以降初めての直接交流となり、かなり盛り上がりました!

2023年納会の様子はこちら

健康経営の推進

レスキューナウは会社全体の健康づくりを推進するため、健康企業宣言に参加しています。
 

・社員の「自己実現/幸福」に焦点を当てたウェルビーイング経営(心身が満たされた状態)を目指し、一人ひとりが仕事への意欲やエンゲージメントを高めるためのサポートを積極的に行っています。

・毎月、心身共に健康になれるような取り組みやアイディアをお知らせしたり、社内の有志で健康に関する情報交換や活動を楽しく行う、共有するメンバーを募って話したりしています。

詳しいnoteブログもあります。ご興味があれば読んでみてください。

子育て世代・女性の働き方

レスキューナウは子育て中のスタッフや、女性のライフワークに合わせた働き方・キャリアアップをサポートします。
フレックスタイム制度・裁量労働制度など労働時間制度を活用した育児も可能です!
産後パパ育児休業の取得実績も複数あり◎
子育てをしながら働く女性にインタビューをしてみました
働く環境やキャリアアップのビジョンなど、二人の女性にインタビューしました。
レスキューナウ
株式会社レスキューナウ
〒141-0031 東京都品川区西五反田5-6-3
TEL:03-5759-6775(平日9時-18時 受付専用)
ISMS-AC
IS 610416 / ISO 27001
登録組織:株式会社レスキューナウ
登録範囲:本社、不動前オフィスにおける
「危機管理サービスのシステム運用」「コンテンツ配信サービスのシステム運用」
ページトップ