有珠山噴火から25年 ~人的被害ゼロの裏側と、火山活動予測のいま~
北海道・有珠山噴火から25年。いま一度当時の被害とその理由、近年の火山活動予測について振り返りつつ、現在の火山活動リスクを考えます。
記事を見る福岡県西方沖地震を振り返り、地震リスクと対策を考える ~発生から20年~
発生から20年の節目を迎える福岡県西方沖地震。地震の被害を振り返りながら、福岡の地震リスクと市街地・繫華街で地震に遭遇したときにとるべき行動や地震対策について考えます。
記事を見る東日本大震災当時に不安だったことや必要だった準備・対策を振り返りました。
今から14年前の3月11日、東日本大震災が発生しました。 弊社レスキューナウの社員の中には、当時もレスキューナウで働いていたメンバーもいれば、別の会社で働いていたメンバー、当時学生だったメンバーもいます。 その時に何を思い、どんな対策をとったのか。 そして、どんな準備をしていればよかったのか。 今回のブログではレスキューナウのメンバー数十人の証言をまとめます。
記事を見る【潜入!アドバイザリーの現場②】いざという時、勇気をもって一歩踏み出せますか?
今、目の前にいる人が突然倒れたとしたら、あなたは適切な行動をとれるでしょうか? 今回は、ある会社で実施された災害対応訓練(サーキット訓練)訓練に潜入してきました。 実際の訓練の様子や、そこから得られた気づきを余すことなくお伝えしますので、防災訓練の見直しやアップデートをお考えの方はぜひ最後までご覧ください。
記事を見るひどい花粉症を和らげる8つの対策
日本で花粉症を有する人の正確な数は分かっていませんが、2019年に実施された耳鼻咽喉科医とその家族を対象とした鼻アレルギーの全国調査からは、約3人に1人がスギ花粉症であると推定されています。 例年、スギやヒノキの花粉は4月頃まで飛散するため、花粉によるアレルギー性鼻炎の症状が出る方にとって、これからは憂鬱な季節そのものです。 そこで今回は、日常生活を少しでも快適に過ごしていただくための花粉症対策のポイントや注意点について分かりやすくまとめましたので、「花粉症で毎日悩んでいる」という方はぜひご覧ください。
記事を見る【大雪対策】除雪作業中の転落や落雪に注意
雪害には、雪崩やレジャー施設での事故など様々なものがありますが、ここから数カ月の間は特に注意が必要な時期と言えるでしょう。 そんな雪害の中でも、死亡事故につながってしまうものの多くは屋根の雪下ろしといった、意外なところで発生していることはご存じでしょうか。 そこで今回は、これからの時期に増えるであろう除雪作業の危険性や作業中に気を付けるべきポイントをご紹介します。
記事を見る【能登半島地震から1年】災害時、デマやフェイクニュースに惑わされないために
2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震から、1年。 地震発生時間がお正月休み中の夕方だったことにより、各社の防災担当者様は「手元にパソコンがない」「社内イントラにアクセスできず、どう対応すべきか判断できない」といった多くの困難もあったことと思います。 そこで今回は、約1年前の能登半島地震や9月に発生した奥能登豪雨を振り返りながら、災害情報を収集する際に気を付けるべきポイントをご紹介します。
記事を見るキーワードで読み解く阪神・淡路大震災
神戸市をはじめ兵庫県を中心に死者・行方不明者6400人あまりという甚大な被害をもたらした阪神・淡路大震災から、今年で30年。 阪神・淡路大震災は戦後の高度経済成長期を経た大都市を襲った初めての大きな地震ということで、現代にも多くの教訓を残しています。 そこで今回は、いくつかのキーワードをもとに阪神・淡路大震災を振り返りながら、今一度、地震への備えについて考えていきたいと思います。
記事を見る【潜入!アドバイザリーの現場①】自衛消防隊本部訓練で見出した情報収集の最適解とは!?
突如鳴り響く大音量の緊急地震速報と鳴り止まない電話の音。 今回は、ある会社で実施された、自衛消防隊本部訓練に潜入してきました。 訓練の内容や空気感など、現場の様子を余すことなくお伝えしますので、レスキューナウのアドバイザリーサービスで行われている訓練はどのようなものなのか知りたいという方はぜひご覧ください。
記事を見る防災・BCPに関するお役立ち情報を
メールにて最速でご連絡
お気軽にご登録ください。





















